Menu

寺院活動

Home

現在蓮花院では主に2つの寺院活動を実施しています。
1つ目は2015年10月よりスタートした蓮花会御詠歌講です。現在25名の方が在籍し、月に2回(主に火・木)練習会を実施しています。
2つ目は写経会です。2017年10月より開催を始め2カ月に1度実施しております。
どちらの会も【心休まる時間を過ごす】事を目的として活動しております。御興味あるかたは是非お問い合わせください!
担当:浜崎宥政(080-2067-4350)

御詠歌検定会を開催しました

みなさんこんにちは。

昨日28日、御詠歌の検定会を当山にて開催致しました。私達、真言宗智山派で御詠歌をされている方々は『密厳流遍照講』という組織に所属しております。昨日は本部より検定員の方を派遣して頂き検定会を開催しました。

参加されたのは当山で御詠歌を学ばれている蓮花会の方々と、飯能にある観音寺の皆さまです。

初めての検定会。昨夜は緊張して寝れなかったという方々もいらっしゃった程、大変緊張されている様子がとても伝わってきて、声が出なくなったらどうしよう・・・普段の練習の成果が出なかったらどうしよう・・・沢山心配されていました。

しかし、2度のリハーサルを重ねられた皆様、さすがでした。

①ゆっくりお唱えをする②一緒に唱えている方と揃える。それを忠実に実行され、無事に全員合格を果たす事が出来ました!

蓮花会が始まって6年目。一人で唱える事など想像出来なかったと思います。皆さんの気持ちを込めたお唱えを聞いて、とても感動しました。いつも前向きに練習されていらっしゃる成果が発揮できました。本当にお疲れさまでした。

ご遠方から当山までお越し頂いた観音寺の奥さま、講員の皆さま。検定員をして頂いた坂戸大榮寺の志村先生、この検定会をまとめて頂いた清泰寺の小林連合会長さま、講員の方々が手持無沙汰の時に和まして頂いた長榮寺の佐藤教区長さま、庶務まとめて頂いた観音寺服部さま。28日ご縁日のお不動様に導かれて、無事検定会が成功した事を心より感謝申し上げます。

当山では御詠歌・写経の寺院活動を開催しております。どちらも仏さまと御縁を結ぶ事の出来る、安らぎの時間を得る事の出来る良い機会です。御興味ある方、是非お問い合わせ下さい。

世音山 蓮花院
入間市春日町2-9-1
04-2962-2254

真言宗智山派 世音山 蓮花院
〒358-0006 埼玉県入間市春日町2-9-1
TEL:04-2962-2254  FAX:04-2962-2251