Menu

寺院活動

Home

現在蓮花院では主に2つの寺院活動を実施しています。
1つ目は2015年10月よりスタートした蓮花会御詠歌講です。現在25名の方が在籍し、月に2回(主に火・木)練習会を実施しています。
2つ目は写経会です。2017年10月より開催を始め2カ月に1度実施しております。
どちらの会も【心休まる時間を過ごす】事を目的として活動しております。御興味あるかたは是非お問い合わせください!
担当:浜崎宥政(080-2067-4350)

お地蔵さんが衣替えをされました。

皆さんこんにちは。本日は境内の様子に変化がありましたのでご案内させて頂きます。
入り口から進み右側にすぐいらっしゃる6体のお地蔵さんのお召し物が変わりました。 そもそも、お地蔵さんはお寺にいる事が多く、更には6体いますがそれは何故でしょうか?

お地蔵さんと言われ良くイメージされるのは「お子さんを守るための仏様」とか、「水子地蔵」などがあるかもしれません。 元々は、あらゆる命を育む力を蔵する大地の象徴として表された仏様と言われます。また私達は亡くなった後に生まれ変わる、その先は六つの道があり(六道)それをぐるぐる回る(輪廻)そんな私達を助けるよう、お釈迦様に託された存在であるとも言われました。 別名「六道能化のお地蔵さん」と呼ばれる由来は、この六道輪廻に迷う私達を守って下さる為に、お寺には6体のお地蔵さんがいらっしゃるようです。

お子さんに対して恵みを与えると言われ、幼い子供がすくすく育つように祈られる存在とする一方、幼くして亡くなった子供たちの親代わりとして成仏できるよう導く存在であるともされています。お地蔵さんのご利益は私達の生きている場面でも、そうでない場面でも多岐にわたりございます。御本尊にお参りすると同時に、玄関脇でお地蔵さんへもご挨拶されるのはいかがでしょうか。

お地蔵さんにお召し物を奉納頂いた皆様、誠にありがとうございました。

真言宗智山派 世音山 蓮花院
〒358-0006 埼玉県入間市春日町2-9-1
TEL:04-2962-2254  FAX:04-2962-2251