Menu

寺院活動

Home

現在蓮花院では主に2つの寺院活動を実施しています。
1つ目は2015年10月よりスタートした蓮花会御詠歌講です。現在24名の方が在籍し、月に2回(主に火・木)練習会を実施しています。
2つ目は写経会です。2017年10月より開催を始め2カ月に1度実施しております。
どちらの会も【心休まる時間を過ごす】事を目的として活動しております。御興味あるかたは是非お問い合わせください!
担当:浜崎宥政(080-2067-4350)

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?本年も蓮花院を宜しくお願い致します。

年が明けて本日は1月9日ですが、昨年からの影響で先日緊急事態宣言が再発出されました。不要不急の外出は控えるようにとの事ですので、中々御参りにいらっしゃる事も出来ないかと存じます。どうぞ、御自宅のお仏壇の前でお位牌を前にお祈り下さい。お墓参りする方が何となく腑に落ちる方もいらっしゃるかもしれませんが、お仏壇・お位牌にも魂が込められている訳です。このような際には是非そちらで手を合わせ、御先祖に現世の安寧をお祈り頂きたいと思います。

昨年のお焚き上げ法要では規制を引いた中でも沢山の方に御参り頂きました。例年に比べて除夜の鐘が撞けなかったり、御参りに時間を要した事を深くお詫び申し上げます。皆様のおかげをもちまして、何事も無く無事に勤修出来ました事をご報告致します。

暗い話題が多い今現在ですが、こういう時こそ【祈りの力】を信じる時です。初詣に行かれた方はほとんどの方が家内安全・身体健全・災厄消除・疾病退散などをお祈りされたのではないでしょうか?年頭にはお祈りされる方がほとんどですが、それ以外では中々手を合わせて神仏に祈る機会がありません。このような時こそ、定期的に手を合わせ、祈る事が大切です。それは皆様の功徳となり、自分だけでなく周りの方々の平和ももたらす事が出来る筈です。是非一緒にお祈り致しましょう。

本堂・客殿工事は順調に進行しております。半年ほどを目安に、皆様に御披露出来るのではないかと考えております。また経過ご報告致します。

非常に難しい世の状況ではありますが、出来る事を行い、我慢する事は我慢します。くれぐれもお身体御自愛頂きますようお祈り申し上げ、御挨拶とさせて頂きます。

真言宗智山派 世音山 蓮花院
〒358-0006 埼玉県入間市春日町2-9-1
TEL:04-2962-2254  FAX:04-2962-2251