Menu

寺院活動

Home

現在蓮花院では主に2つの寺院活動を実施しています。
1つ目は2015年10月よりスタートした蓮花会御詠歌講です。現在25名の方が在籍し、月に2回(主に火・木)練習会を実施しています。
2つ目は写経会です。2017年10月より開催を始め2カ月に1度実施しております。
どちらの会も【心休まる時間を過ごす】事を目的として活動しております。御興味あるかたは是非お問い合わせください!
担当:浜崎宥政(080-2067-4350)

11月蓮花会活動報告&本堂建築状況

こんにちは!雨が続く中、非常に寒い日が続いていますね。本日は久しぶりに太陽が出ましたが、だいぶ乾燥してきましたので、風邪等にかからないよう予防がとても大切な日常になりました。
さて、蓮花会は82、83回目の練習を行いました。ついに現在練習中の御詠歌・木揚を一通り流してお唱えする事が出来ました。歌と所作がとても複雑な曲なので、講員の方も一安心?したかもしれません。個々で上手くいかないと悩まれている方もいましたが、一人でお唱えるのではなく、全員で気持ちを合わせてお唱えします。これから更に上手にお唱え出来るよう、合わせて綺麗に所作が整うよう練習を重ねたいと思います。

そして、現在作成している本堂に、木材が組み合わされ姿を表し始めました。基礎のままであること幾数か月・・・そして足場が立ち上がってから数カ月・・・やっと外枠が見え始めたので私達もほっとしています。現在は「コーン、コーン」と大きな金槌を使い、数ミリ単位で作られた木材をはめ込んでいる作業をしています。何百年と使われる本堂ですので、しっかりとしたものが出来上がるよう願いながら、安全第一で宮大工さん方に作り上げて頂きたいと思います。参拝される方にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒御理解頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

真言宗智山派 世音山 蓮花院
〒358-0006 埼玉県入間市春日町2-9-1
TEL:04-2962-2254  FAX:04-2962-2251